2015年11月29日日曜日

「服部新佐博士生誕100年」記念講演会(追記12/17)



「服部新佐博士生誕100年」記念講演会を開催しました。


::


▼会場となった小村寿太郎記念館




































▲南壽理事長の挨拶に続き

▼「服部新佐博士と服部植物研究所」と題した長谷川二郎博士の講演。
















研究所や標本庫について、また、服部博士に献名されたコケの紹介
長谷川先生からご覧になった博士像、コケの研究や猪八重渓谷についてなど
盛り沢山の内容でご講話いただきました。
地元でもあまり知られていなかった服部博士の偉業を
広く知っていただけたのではないでしょうか。



会場となった小村寿太郎記念館では
特別展示として服部博士が生前授与された勲章や蔵書
研究所が発行の書籍などを公開させていただきました。

































貴重な古書の一部は、本町の展示室でもご覧いただけます。



また、出来上がったばかりの地球詩版画の折本
「A NEVERENDING JORNEY・・・果てなき旅」のお披露目も。

















1頁100万年、4600頁の折本には、地球46億年の歴史の中で
コケをはじめとした動植物の誕生が表現されています。

















(▲前日準備風景)

::

追記

地球詩版画の折本について
キュレーターの石田のりかさんや
作家さんが案内してくださっています

→ 「虫草こよみ」
製本家の西尾彩さん
→ 「citruspress」
版画家水田順子さん
→ 「笑坐版店」


::





講演会終了後は、普段は一般公開されていない
十文字の標本庫を公開し、標本収蔵の様子を見学していただきました。

▼解説中の標本庫主任、水谷正美博士。




















お昼は服部博士の生家である「服部亭」で会食。
お申込みいただいた方や関係者30名で
服部博士が大好きだったというちらし寿司のご膳をいただきました。

















::



日南のみならず遠方からも多くの方にお出でいただき
感謝申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿